阪急阪神東宝グループ 阪急阪神エステート・サービス駐車場事業部

土地活用をお考えの方へ 駐車場経営

土地活用をお考えの方へ 駐車場経営

もっと知りたい「Q&A」

土地に関するご質問

Q.1

小さな土地でも大丈夫ですか?

A

駐車スペース3台(50m²)から承ります。

※エリアによっては2台からでも承ります。

Q.2

変形地や高低差のある土地でも大丈夫ですか?

A

現地を確認の上、検討いたします。まずはご相談ください。

Q.3

アスファルト舗装のない更地でも大丈夫ですか?

A

原則としてアスファルト舗装工事はオーナー様にお願いしておりますが、
舗装のない更地でのご提案もございます。お気軽にご相談ください。

資金に関するご質問

Q.1

契約時や開業時に自己資金は必要ですか?

A

機器や看板など駐車場経営に必要な設備は、原則として当社が負担いたします。

※ただし、アスファルト等の舗装工事や外構工事、既存建物の解体工事はオーナー様にお願いしております。

Q.2

開業後の運営・管理に関するランニングコストは必要ですか?

A

駐車場の運営・管理に関する費用は、原則として当社が負担いたします。

※ただし、固定資産税など租税公課や町会費などはオーナー様のご負担となります。

Q.3

相談・提案に関する費用は?

A

一切必要ございません。お気軽にお問い合わせください。

Q.4

解約時の費用は必要ですか?

A

駐車場機器など当社が設置した設備は当社負担により撤去いたします。

※ただし、アスファルト舗装や車枠の白線引き等は、そのままの状態での明渡しとなります。

賃料に関するご質問

Q.1

賃料はいつから、どうやって受け取るのですか?

A

賃料は基本的に前払いとし、ご指定の銀行口座に振り込みます。第1回目はご契約成立後、
速やかに当月分(月半ばのご契約の場合は日割計算となります)と翌月分をお支払いします。
第2回目以降は翌月分を当月末までにお支払いします。

Q.2

駐車場の利用状況で賃料は変わりますか?

A

「一括借入れ方式」ですので利用台数に関係なく、
毎月一定の賃料をお支払いします。ご安心ください。

契約・解約に関するご質問

Q.1

契約手続きについては難しくありませんか?

A

契約に必要なすべての手続きは当社が行います。契約内容については、
当社のスタッフがわかりやすくご説明させていただきます。

Q.2

現在、コインパーキングを運用している土地でも、見積できますか?

A

可能です。経済情勢、周辺環境の変動により相場も大きく変動します。
現時点の適正賃料をご提示します。

Q.3

解約したい場合の手続きについては?

A

3カ月前までに当社へお申し出ください。
機器などの撤去を行い、期限までに土地を返還します。

Q.4

解約後、トラブルになったりしませんか?

A

契約形態は「一時使用賃貸借」ですので、借地権・営業権などは発生しません。

Q.5

建築予定がある土地ですが、短期間でも契約可能ですか?

A

通常は3年の契約期間ですが、短期、中・長期の運用も、
可能な限りご要望に合わせて対応します。

Q.6

長期の契約で安定収入を確保できますか?

A

可能です。お気軽にご相談ください。

Q.7

駐車場完成までは、どれくらいの期間がかかりますか?

A

大きさや形態、天候などの諸条件によりますが、
一般的には契約から半月程度でオープンできます。

※駐車場開設工事は最短で約1週間です。ただし平面駐車場の場合。

運営・管理に関するご質問

Q.1

駐車場開設後の管理は?

A

管理はすべて当社が行います。土地オーナー様の管理業務はありません。

Q.2

駐車場のゴミ、汚れ等の清掃については?

A

土地オーナー様の手を煩わせることなく、定期的に清掃を行います。

Q.3

駐車場での事故やトラブルへの対応は?

A

事故やトラブル、苦情などはすべて当社が対応します。
安心しておまかせください。

その他のご質問

Q.1

月極駐車場から時間貸駐車場への転用を検討しています。
現在の月極はどのように対応すればいいですか?

A

月極契約者は解約していただくことになりますが、一部の車枠を月極用として残すことも
可能です。当社では月極駐車場の運営管理も行っています。
お気軽にご相談ください。

Q.2

駐車場内にオーナー専用駐車場を確保することはできますか?

A

可能です。プラン打合せ時に調整いたします。

Q.3

店舗利用客以外の不正駐車で困っています。よい対策はありますか?

A

時間貸駐車場にすることで不正駐車対策につながります。
機械管理ですので人件費は発生しません。「買物金額に応じたサービス券」や
「一定時間は無料」など、店舗利用客へのサービスも維持できます。

Q.4

遊休地を所有している知人がいますが、紹介制度はありますか?

A

ご紹介の上、ご成約いただいた場合、ケースに応じて紹介料をお支払いします。

ご相談無料。お問合せは0120-400-809

営業時間/8:45〜17:45 定休日/土・日・祝日

ご相談無料。お問合せは0120-400-809

メールでもお問合せいただけますメールはこちら

阪急阪神エステート・サービス株式会社営業時間/8:45〜17:45
定休日/土・日・祝日

ページトップへTOP